絶景に会いに行く。

f:id:takumin1173:20160703173801j:image

Fujifilm X-E1+XF23mm F1.4

愛媛県伊予市 JR予讃線灘駅

2015/08/14

 

岡山から瀬戸大橋を渡り、ローカル線に揺られること7時間。

それでも見に行きたい景色がそこにはある。

 

予讃線灘駅

瀬戸内海にぽっかり浮かんだ無人駅。

その強烈なインパクトは一度見たら忘れられない。

 

過去、青春18きっぷのポスターで3度登場した駅は下灘駅だけだ。

中でも2001年のポスターが個人的には一番好きで、「前略、僕は日本のどこかにいます。」というキャッチコピーがもう最高にドキドキする。

 

滞在時間こそ2時間もなく、また帰りも岡山まで来た道を戻るのだが、この駅に行くことだけに夏休みを1日潰す価値はあった。

 

日本には、こういう景色がまだまだある。

絶景は会いに行ける。

カメラと一緒にどこか足を伸ばしてみるのも、素敵な休日の過ごし方だと思う。